もねろのダラダラ日記

もねろのダラダラ日記

旅行先で訪れたオススメのお店を紹介します。

MENU

17麺目 ちゃんぽん巡り:長崎

今回は長崎県にちゃんぽん巡りに行ってきました。

 

今回いただきました店舗はコチラ

 

🍜🍜

思案橋ラーメン:ちゃんぽん・おでん(トリキン、三ヶ月)

 

白濁したスープに野菜や練り物がのったスタンダードなチャンポンです。

 

スープは店外からもわかる匂いから豚骨かと

しっかりと豚骨風味が効いた味で濃度も高めなので、好き嫌いは分かれるかもしれませんが、逆に博多ラーメンなどが好きな人にはハマりそうです。

 

麺は中太麺でモチモチ、麺の上にはキャベツ、もやし、イカ、アサリ、豚肉などが大量にのっていてスープに絡んでいて食べ応えバツグンでした!!

 

 

🍜🍜

②中国料理康楽:ちゃんぽん

 

食べログ百名店にも選ばれている名店です。個人的には一番お気に入りのお店ですね~

 

白濁したスープは「THE長崎ちゃんぽん」といった感じです。
スープは野菜のおかげか甘めで、見た目に反して口当たりはあっさりながらもミルキーさがあります!

 

麵は固めでもちもちした中太ストレート麺、スープと良く合います

トッピングは大きめにカットされた「かまぼこ・いか・野菜」が食べ応えバツグンでスープと絡まって大変美味しかったです。。

 

※お料理を待っている間に出されるお茶があるのですが、それがとても美味しいんですなんてお茶なんでしょ🙄※

 

 

🍜🍜

③よこはま思案橋店:ちゃんぽん

 

長崎だけど「よこはま」

 

スープはスタンダードな白濁スープですが実際にはあっさり、野菜や海鮮(あさり)の旨味が加わっているスープです。(ちょっとしょっぱめかも)

 

でもしっかりコクがあります。

 

トッピングのかまぼこはプリプリで美味いです。海鮮でイカが入っているパターンが多いですがコチラはアサリが入っており他店とは違います。

 

麺は太麺です茹で加減は柔らかめですので食べやすいですね、

太めなので食べ応えもありますしサラッとしたスープに良く合い、とても食べやすい一品でした。

 

 

🍜🍜

④満福:ちゃんぽん

 

入店するとカレーの香りが、、カレー屋か??

実はここはカレー味のちゃんぽんが有名みたいです

 

でも今回はノーマルなちゃんぽんを注文です。

クリーミーなスープは「よこはま思案橋店」に似て見た目とは裏腹にサッパリ

 

ここの特徴は炒めたトッピングが美味しいこと、他のお店は蒸しが多いですがコチラは油がからまってオイリーで香ばしい感じがイイ


店内にはおでんなども充実しており飲んだ後の〆にピッタリなお店だと思いました。

 

ーーーー

今回行った店舗情報