もねろのダラダラ日記

もねろのダラダラ日記

旅行先で訪れたオススメのお店を紹介します。

MENU

14麺目 大つけ麵博:新宿

今回は10/6~11/9まだ開催の「大つけ麵博:新宿」に行ってきました。

 

コロナ渦になってから開催されていなかったイベントですが3年ぶりに開催が決定!

過去最大の101店舗が出店します。

 

 

会場の新大久保公園へは西武新宿線西武新宿駅」徒歩3分・JR「新宿駅」徒歩8分は松戸駅ほどの場所にあります。

 

支払いはスイカ・ナナコ・IDなどキャッシュレス限定で、全店共通で1杯900円です。

 

日替わりで全国各地のラーメン屋さんが出店するため遠方の店舗でも、わざわざ出向く必要がない神イベントです。

 

引用:https://www.dai-tsukemen-haku.com/

 

約1ヶ月のスケジュールの中で今回いただきました店舗はコチラ

 

🍜🍜

①中華蕎麦采ノ芽(新潟県):金目鯛の淡麗塩そば

パンフレット紹介文

凝縮された金目鯛の旨味、ご賞味あれ!何卒!

 

味の感想

 

麵は中細麵歯切れもよく、程よい硬さに茹でられた麵はスルスルと喉を通過していきます。

スープ透き通っておりながらも、しっかりとした味わい魚介の味が感じられます。

トッピングにある柚子と一緒に口に含めばサッパリ味へ変化!

 

金目鯛の風味・旨味が上品かつ濃厚に広がる最高の一杯でした。

 

🍜🍜

②みどり湯食堂(福島県):極上しおチャーシュー麵

パンフレット紹介文

会津山塩×会津地鶏×六種の貝出汁の極上しおチャーシュー麵

 

味の感想

大き目のチャーシューがタップリのったインパクト抜群です。

 

チャーシューは脂身が多いように見えますが意外とサッパリ!程よいコッテリ感がたまりませんわ

 

スープは塩でありますが味はしっかりとしており貝出汁の風味は薄め?な気がしました。(どちらかと言えばゴマの風味がした気がします)

 

🍜🍜

③らあめん寸八総本店(長野県):信州濃厚味噌らあめん野沢肉味噌添え

パンフレット紹介文

松本城下町で100年続く丸正醸造の赤白味噌と、自慢の豚骨スープ、信州のソウルフード、野沢肉味噌を合わせた、信州丸かじりの一杯

 

味の感想

美味いやつじゃん……懐かしの味がした一杯です。

学校の給食で食べたいようなお肉の味がするスープはドロっとしており麵とすすればうますぎる!!

 

人気のお店だったらしく行列ができており途中から準備中になっておりました。

 

学生時代を思い出す最高の一杯でした。

 

🍜🍜

④らぁ麵しろがね(長野県):濃厚鶏魚介つけ麵

パンフレット紹介文

濃厚鶏白湯に数種類の魚介を混ぜたスープに信州醬油を数種類ブレンドした熟成醬油ダレ。全粒粉もちつる麺が相性抜群

 

味の感想

紹介文で濃厚鶏白湯と記載がありますが魚介スープと合わさることで鶏白湯独特のコッテリ感はなく非常に食べやすい一杯です。

 

中太平打ち麺はツルっとしており喉ごしも良好、太めの麵がスープをまといとても合っています。


鶏・豚のチャーシューは厚切りで、歯切れのよいレア感がたまりません
チョット濃いめのスープの口直しにトッピングの玉葱スライスを挟めば濃厚なつけダレを中和してくれるのがたまらー-ん

 

⑤YOKOKURA STOREHOUSE(栃木県):昆布水の醬油つけ麵

パンフレット紹介文

昆布水を纏った中細麵と香り高い鶏スープに醬油のキレを合わせたつけ麵

 

味の感想

まずは昆布水に浸った麵数本を…トロトロの昆布水を纏った中細ストレート麺はスルスル喉を通っていき滅茶苦茶うまい。


ではトッピングの塩で行きますとーこれまた美味い

昆布水だけでは正直若干薄味でしたが塩と一緒にいけば最高の味……これでいいんじゃないか?

 

つけ汁は醤油に動物系の旨みがでており肉の旨みが凝縮されとても旨いです。

つけ汁だけを飲むと濃いめの味で塩っぱいですが、昆布水を纏った麺を投入してみるとイイ塩梅、麵を食べ終わった後は昆布水で割ればトロミのついた肉の旨味が凝縮されたスープが完成です。

 

余裕で完飲!濃いめの味付けは計算された一杯が食べられた気がしました

 

ーーーー

店舗情報

住所

〒160-0021

東京都新宿区歌舞伎町2-43

営業時間 2022年10月6日(木)~11月9日(水)11:00~21:00

 

支払い方法:キャッシュレス(トッピングのみ現金が使える場合あり)

 

www.dai-tsukemen-haku.com