もねろのダラダラ日記

もねろのダラダラ日記

旅行先で訪れたオススメのお店を紹介します。

MENU

4麺目「生パスタリガトーニ ボロネーゼ」:デイリーヤマザキ

今回はデイリーヤマザキ麺です。

 

選んだ商品はコチラ



生パスタリガトーニ ボロネーゼ:498円

 

成分表示はこんな感じ

 

でございます。

 

リガトーニってなんですか??

調べてみました

 

リガトーニとは


リガトーニは直径8~15mmとマカロニよりも太い筒状の形と、表面に入った波状の筋が大きな特徴のショートパスタの一種

 

太めでもっちりとした歯ごたえのある食感が特徴で、表面に筋が入っているので、ボロネーゼなどのトマト系のソースや、カルボナーラなどの味が濃いめのソースと相性がよい。


似たようなものとしてペンネがあるが、ペンネはイタリア語で「ペン先」を意味する言葉で、筒状の両端が斜めに切られていてペン先のような見た目になっている。


そのため、ペンネの両端の断面は楕円なのに対して、リガトーニは円というのが大きな違いである。

 

だそうです。

今回の商品はボロネーゼなのでピッタリと言うことですね。

 

いざオープン

 

確かに断面が円形です。

 

それはそうとボロネーゼってお肉がゴロゴロして、汁気が少ないイメージがあったのですが気のせいですかね。。

 

それでは一口

ん!確かに解説にもあったようにもっちりとした食感があります!

 

これは好みかも

 

ソースの方はお肉の量は控え目ですが味は美味しいので問題なし

ボロネーゼをイマイチ理解していませんがデミグラスソースのような味がします。

 

ソースの粘性が高いため太めのパスタによく絡みますね。

 

量もそこまで多くないため難なく完食

 

大変美味しい一皿でした(ごちそうさまでした)

 

お弁当のマカロニ系ってベチャっとしているイメージがありましたが、本商品はそんなことはなく、もっちり食感が最高の一品でした。

 

ーー

麵まとめ

スープ:ボロネーゼ

麵:太

トッピング:チーズ

 

店舗情報

デイリーヤマザキ各店舗

 

支払い方法:現金・電子マネー

 

 

entermeomakas.hateblo.jp