もねろのダラダラ日記

もねろのダラダラ日記

旅行先で訪れたオススメのお店を紹介します。

MENU

5麺目「ボンゴレビアンコ~あさりなどの魚介スープ入り~」:デイリーヤマザキ

またまた来ましたデイリーヤマザキ麺です。

 

選んだ商品はコチラ

f:id:bullarmy:20220819214259j:image

ボンゴレビアンコ ~あさりなどの魚介スープ入り~:475円

 

ボンゴレビアンコ美味しいですよね、パスタ屋さんにいくと高頻度で注文します。

 

とは言っても美味しいのは知ってますが、ボンゴレビアンコってなにか理解してますか??

(調べてみました)

 

ボンゴレビアンコとは

 

ボンゴレ・ビアンコ南イタリア発祥の「あさり」をつかったパスタ

白ワインで蒸し上げあさりとダシをパスタソースに利用する。

 

ボンゴレは「貝」。ビアンコは「白」という意味。

日本ではあさりが一般的だが、本場イタリアではあさり・はまぐりなども使う。

 

イタリアでは貝類が旬を迎える2月~4月、9月~10月には良く食卓にあがる。

 

ボンゴレビアンコ以外にもトマトを使った「ボンゴレ・ロッソ」、バジルソースを使った「ボンゴレ・ヴァルデ」などがある。

 

だそうです。

日本語に直訳すると「貝白」になるんですかね。(変なの…)

 

いざオープン

 

蓋を開けるとトウガラシの香りとアサリのダシの匂いがする気が

 

一口目、麵は少々固めで温て丁度いい固さかもしれません。

感じんのお味の方は、トウガラシが強めにきてピリ辛です。

 

トッピングのアサリは身がしっかりしており食べ応え抜群!!

 

食べてて気になったのが、汁気が控え目なため肝心のアサリのダシが感じられなかったことです。

どちらかと言うと、トウガラシが主役になっておりペペロンチーノのような感じでした。

 


www.youtube.com

 

ーー

麵まとめ

スープ:ボロネーゼ

麵:普通

トッピング:アサリ・トウガラシ

 

店舗情報

デイリーヤマザキ各店舗

 

支払い方法:現金・電子マネー

 

 

entermeomakas.hateblo.jp