もねろのダラダラ日記

もねろのダラダラ日記

旅行先で訪れたオススメのお店を紹介します。

MENU

ライントレードは線引きじゃないって話 仕組みを解説

46度の坂

f:id:bullarmy:20191204203105p:plain

日向坂46公式サイト

どうも、先日ツイートしたのですが絵が絶望的に下手なせいで正しく伝わっているか疑問に思ったので言葉で表現する事にしました。

 

以下の記事を読んでないかたは読んでからだと分かりやすいかも..... 


注)) この記事は特に検証を行ったわけではなく完全に個人の主観に基づくものです。 ご自身の考えがあるのであればそちらを優先してください。

 

それでは張り切ってドウゾーー

 

ラインってなんですかね??

f:id:bullarmy:20191204184857p:plain

こんなやつ、? まあそう言う事を言いたいわけではないですけどね。

 

 じゃあ、なんなのか??

ラインとは水平線の一部を表したものだと思うんです。

f:id:bullarmy:20191204185433p:plain

価格を縦軸として100円などのようにy座標があります。

これらの価格帯に注文が入ることで水平線(レジサポ)となる訳です。

 

そしてココに時間を追加して水平線と日付を結んだ座標どうしを結ぶと

f:id:bullarmy:20191204190151p:plain

ドン

ラインになります。

 このことからラインはあくまで水平線の一部を視覚化しているだけで、反発しているのはラインに対してではなく水平線に反発していることだと言えます。

 

 ではラインはなにを表すのか??それは大衆の意識です。

トレンドラインと言うようにトレンドが進行しチャートを形成していく中で意識がどこに向きやすいかを表したものになります。

f:id:bullarmy:20191205163827p:plain

こんなかーんじ

右に指を指されれば右みますよね??

f:id:bullarmy:20191204191222p:plain

こんな感じで次に意識される水平線が100円だとして、いつ頃100円に意識が向くかわかりやすいですよね?

 Aなら12/10あたりかなぁ?とかBならもうちょい先かなぁ?とか

 

恣意的なラインとは

結論から言うとラインを引くこと自体が恣意的だと思います。

ラインの事を調べると恣意的なラインは効かないと言うのを見かけますが恣意的ってなんですかね?

 恣意的 気ままで自分勝手なさま。論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。

 まあ自己中ってことでしょう。

 

では、質問です。ラインを引くときにどうやって引きますか??

ローソク足?バーチャート?ラインチャート?」

「実体?ヒゲ?」

こう言った統一感のない時点で恣意的なラインになってますよね。

 とはいえ、引き方に多くの選択肢がある以上「真の意識されるライン」は存在しないように思えますが……

 

じゃあ、みんなが言う意識されるラインとは、なんなのか?

それは比較的多くの人が意識する角度に近いモノと言うことになります。

f:id:bullarmy:20191205164556p:plain

赤・緑辺りは意識され辛いですが黒ラインぐらいの角度で引けば完璧に捉えられなくても、少し貫通か届かないぐらいにはなるでしょう。

 (逆に大きく貫通したり全く届かない場合は角度や水平線がないと言う事になります。)

そもそも、アンケート取ったわけでもないのに意識されるってなんでわかるんですかね?

 

例えば超超ーーーー金持ちが適当に引いたラインと比較的多くの人が意識するであろう角度で引いたラインがあったとします。

超超ーーーー金持ちが自分のラインを参考にエントリーしたら、相場において意識されるラインはどちらになりますか??

前者ですよね? 

相場が動くのは大衆の心理よりも金持ち度に起因するわけですから「エキセントリック」みたいな思想を持った人が現れたら、大衆の意識なんてものは無効化されてしまう訳です。

そもそも、引き方の手法もそうですがラインを引いている時点で「「この角度なら、この日付のこの辺でこうなんじゃね??」」って言う自分の都合入ってません?

f:id:bullarmy:20191204193942p:plain

進撃の巨人風に言うならAから出る人もいるしA’もいて到着する門も違うから「コレはこうと決める事は出来ない」ということです。

 

余談ですけど水平線は恣意的ではないです。あいつとコイツで100円の価値は変わりませんから。

 

大きなトレンドのラインが意識される理由

トレードをしていると上位足のラインが効く事ってありますよね?

なんでか?細かい動きならまだしも上位足のラインを抜けるとなるとプランが崩壊するわけですから止めようとしますよね。

 

例えばですけど、富士山まで東海地方をゾーンとしたレースがあったとします。

f:id:bullarmy:20191204200144p:plain

ゴールまでの道のりは電車だとか車だとか様々ですから意識されづらいですよね(下位足)、逆に東海地方ゾーンを抜けると全く違う所に行く訳ですからはみ出そうになれば戻ることになるので必然的に意識される事になります。

 

んじゃ、ラインを引くのに意識すべき点は何かというとー

・ヒゲと実体両方引いとく

・ラインが重要な水平線を通っているか

・ライン周辺でヒゲや反発しているか(出来てないならその角度は間違えかも)

・沢山反発してる

だと思います。

 

チャネルに関してはトレンドの中後期(3波とからへん)に引いたものほど意識されやすいと思います、トレンドの角度がコンセンサスとなるからです。

反発が多いと言うことは角度も意識されやすいと言う事になりますね([支える柱が沢山あるイメージ])

f:id:bullarmy:20191207090437p:plain

最後までチョコたっぷり

(この辺はエリオット波動で説明するとわかりやすいですが、まだその記事書いてないので待っててください。)

 

まとめ

上手く伝わりましたかね?

ラインは水平線だらけで煩雑になりかねないチャートをサッパリさせてくれる最高のツールだと思います。

僕はライントレーダーではないですし、この考えが正解かはわかりません。

 

今回の記事は「勘で分析」を書くなかで自分が考えている事をアウトプットしただけですのでその辺はご了承ください。

言っときますけどアンチライントレーダーではないです。

大衆が意識するという事は大口も意識するでしょうし、ライントレードでバリバリ稼いでる人もいるので……

 

 シェアとフォロー待ってます

←←←シェアハピ

 

←←←←

 

蛇足

チャネルのセンターラインってV計算みたいのに関係あるんですかね??

f:id:bullarmy:20191205171845p:plain

 いやー、エキセントリックは神曲なんですよ。

f:id:bullarmy:20191206172135p:plain

 舞台は学校なんですけどスクールカースト?の中から抜け出そうとする子の曲で、噂が噂を呼んで人が離れていく感じとか「うわーぉー」って感じ。

f:id:bullarmy:20191206172011p:plain

 黒い羊と同様にピアノのイントロから始まりますが対極にある曲だと思ってます。

そしてMV

f:id:bullarmy:20191206102723p:plain

 ぺーが凄いんだって「えっ?!コレがぺー?あのペーなん?ウソ…」ってなるから  [ぺーは猫の名前です。] ぺぺぺのぺー

f:id:bullarmy:20191206172216p:plain

「 I am eccentric 変わり者でいい 普通なんかごめんだ 僕は僕でいさせてくれ」

f:id:bullarmy:20191206173022p:plain

「 カメレオンみたいに同じ色に染まれない」でこのザン!ってなるとことかメッチャカッコいい。

 

そして終盤はヤバい控えめに言ってヤバい

f:id:bullarmy:20191206102909p:plain

 キャロてちと

f:id:bullarmy:20191206102934p:plain

 エモいのがみれる、   何故そんなに立ち姿がカッコいいんだね。君は…

 引用元https://youtu.be/65v7JSBpQ4U